販促Webサイト

株式会社ジャパンフラワーコーポレーション 様

60店舗で稼働するメルマガシステム
普通のメルマガシステムではモノ足りませんでした

エリアマネージャー 臺蔵久輝 様

課題・ニーズ
  • メルマガを活用し顧客の囲い込み、新規獲得を行いたい。

  • 60店舗同時稼働できるシステムを希望。

  • 店舗別に会員登録可能であり、店舗別にメール配信したい。

  • メール開封履歴管理を行いたい。

ソリューション
  • 店舗のスタッフでも操作できるほど簡単な操作画面を採用しました。

  • 60店舗が同時に稼働しても問題ないシステム設計で構築しました。

  • 店舗別に稼働するシステム設計で構築しました。

  • どの店舗のどのお客様がメールを開封したのか履歴で管理できる機能を実装しました。

単なるメルマガシステムではなく、戦略的に

当社はスーパーやモールに組込み型の花店舗を展開している企業です。スーパーやモールは「いつものお客様」がお買いものするために「毎日訪れる」場所です。当店舗にもいつものお客様がお買いものに来られます。そのいつものお客様ともっとつながっていたい。もっと情報発信していきたい。そう考えていました。

メール配信システム(メルマガ)はどんなシステムだと思いますか?メールを作成して配信して、履歴を管理して・・・普通のメルマガシステムを利用するつもりはありませんでした。なぜなら、情報発信するだけなら全く意味がないと考えていたからです。情報発信するだけではなく、どの店舗のお客様がメールを多く閲覧しているのか。どのお客様がメールを閲覧しているのか。そしてどのようなメールを配信した場合に反応が高いのか。分析できるシステムを利用して初めて効果があると考えていました。

 

また今回はおもしろい機能も実装してあります。どの店舗のどのスタッフが何件会員登録を行ったか。という成績管理機能もあります。もちろん成績の良いスタッフには還元を行っています。

 

当社が導入したメルマガシステムには以下の機能が実装されています。
※一般的な機能は省略

・閲覧履歴数管理機能
・メール開封者リスト表示機能
・非閲覧者リスト表示機能
・閲覧履歴グラフ表示機能
・店舗別会員登録機能
・店員別会員登録成績機能

主な機能
  • メールテンプレート機能

  • メール配信機能

  • 送信履歴管理機能

  • グループ管理機能

  • 会員管理機能

  • 店舗管理機能

  • スタッフ管理機能

  • 登録状況管理機能

  • アンケート管理機能

  • 閲覧履歴数管理機能

  • 非閲覧者管理機能

  • 閲覧履歴グラフ機能

  • スタッフ成績管理機能

  • など

株式会社ジャパンフラワーコーポレーション